徒然日記

よかったものを紹介する

ハイキュー!!

今回はこちら。

 

ハイキュー!!

作者:古舘春一

 

www.j-haikyu.com

 

 

劇的青春!バレーボール物語!!

おれは飛べる!! バレーボールに魅せられ、中学最初で最後の公式戦に臨んだ日向翔陽。だが、「コート上の王様」と異名を取る天才選手・影山に惨敗してしまう。リベンジを誓い烏野高校バレー部の門を叩く日向だが!?

 

バレーボールを題材とした、少年ジャンプに掲載されている作品です。

 

昨今のスポーツ漫画では、いわゆる「超次元」のようなリアルではありえないプレーを扱っている作品もあります。

それはそれで面白いのですが、ハイキューはかなりリアルにこだわった作品だと感じています。

作者の古舘さんも学生時代にバレーボールをやっていた経験があるそうで、その影響かなと思います。

 

ハイキューの素晴らしいところは、敗者にもスポットライトを当てているところです。

 

もちろん物語としては勝者に焦点を当てるものも多いですし、ハイキューでも主人公たちがどうやって勝っていくかが物語の主軸のひとつでもあります。

しかし、試合で負けた側の描写もされており、彼らも精一杯バレーボールに取り組んできたんだなと見せてくれるところが、私のお気に入りポイントです。

実際、トーナメント戦で試合をすると優勝した人/チーム以外は皆最後は敗者です。

そこで負けた人たちにもストーリーがあることを描いてくれている作品はなかなかないように感じています。

 

また、バレーボールのルールも合間に解説が入っていたりするので、ルールを知らない人も楽しめるのではないかと思います。

 

バレーボールをやっていた人はもちろん、そうでない人にもおすすめの漫画です。